PCドクター

こんなメールにご注意を!

トレンドマイクロ社の調べでは9月中に送信された詐欺メールの件名は「緊急対応!」「AVアラート」「あなたの心の安らぎの問題。」「すぐにお読みください!」の4つが特に多いそうです。 以下、「セキュリティ警告」「読んだ後に電子メールを削除!」「アカウントの問題」「あなたの秘密の生活」「あなたのアカウントは亀裂です」「私はあなたのアカウントをハックしている」「緊急のメッセージ」と続きます。 これは明らかに怪しいだろ!と思う件名もありますが、メール本文の内容としては「あなたがアダルトサイトへのアクセス時に録画されたビデオを周囲に流布されたくなければ金銭を支払え」というもので9月中旬から継続して拡散しているようで12日間で250万円を詐取したのではないかということです。

このようなメールは不特定多数のアドレスに送信されているものであり、もちろん録画されていることもありませんので騙されないようにご注意ください。

詳しくはトレンドマイクロのサイトをご覧ください。
https://blog.trendmicro.co.jp/archives/19682

ご心配なことやセキュリティの状態を確認して欲しいというご希望がございましたらお気軽にご相談ください。