PCドクター

福岡市内でWi-Maxを三ヶ月使った雑感

Wi-Maxのモバイルルーターを購入してから三ヶ月、使用雑感を書いてみようと思います。

モバイルルーターは、NECのAterm WM3500R(上記写真)

バッテリー面: バッテリーの持ちは非常によく(カタログには最大8時間もつとのこと)
フルに8時間もったかは記憶にありませんが、通信をしないと自動的にスリープに入りますので
バッテリーの節約になっております。 バッテリーはUSB 経由でパソコンから充電できます。

電波面: 電波の状態は福岡市内ですとそれほど気にしなくても使えております。
ただし、ところどころ使えなくなる穴が存在します。これからの改善に期待です。

困る点: ビルの内部に入ると使えなくなる箇所が非常に多いです。
窓際ですと、問題なく使えます。



速度面: アンテナマークが3本(フルスケール状態)の場所では、動画もスイスイ見れます。
VPNで会社につなげても問題なく仕事ができますので、非常に便利です。

追記(2011/11/3): iPhoneやiPodTouchやiPadやiPad2でVPN経由(pptp)が遅いと感じることがあります、その回避方法の設定がわかりましたので、近日中にレポートします。